MENU

リフォームの見積もりは何社に依頼すべき?

管理人のマコトです

こんにちは、千葉県在住のマコトといいます。

 

リフォームは高い買い物(?)になるので、慎重になりますよね〜。

 

私も数か月前にお風呂のリフォームをした時は、

 

  • どこのリフォーム会社が良いか分からない
  • どこのリフォーム会社が安いか分からない

 

という状態だったので、どこにお願いすべきかアレコレ調べまくりました。

 

で、色々なリフォーム体験談を見ていると、どこもかしこもに「2〜3社に相見積もりをお願いすべき」って書いてあったんです。

 

相見積もり=複数の会社に同じ条件で見積もりを取ってもらい、比較すること。

 

私も実際にリフォームをしてみて、巷で言われている「相見積もりは2〜3社」というのは、絶妙なバランスだと思いました。


何故2〜3社の相見積もりなのか?

何故2〜3社の相見積もりなのかというと、1社だけの見積もりじゃあ比較対象がないので、提示された金額やサービスの質が妥当か分からないからですね。

 

かといって、5社とか6社とかにお願いすると、現地調査の日程調整とか、最終的に1社に絞る時、お断りの連絡を入れるのが大変・・・。何事もお断りするのって、気を使いますからね(汗)

 

・・・という理由からの2〜3社なワケです。

 

私もこれに習って、3つのリフォーム会社に見積もりをお願いしました。

 

何故2社でなく3社にしたかというと、2社じゃ「比較」と言うには弱いかな〜と思いまして(^^;)

 

ほら、ランキングとかも「BEST2」までしか無かったらサマにならないけど、「BEST3」まであったらサマになるじゃないですか??

 

そんな数値のバランス的に少なすぎでもない、多すぎでもない3社にお願いすることにしました。

リフォーム会社の効率的な探し方

さて、3社に相見積もりをお願いすると決めても、どこにお願いするか決まらなかったら、しょーもないワケです。

 

で、私は下記のサイトを使って、相見積もりするリフォーム会社を決めました。

 

リショップナビ

リショップナビ

工事実績や保険の有無などの審査をクリアした全国500の優良リフォーム会社から、条件や地域に合った最大5社まで選んで一括見積もりをお願いできるサイト。

 

必要な情報の入力は最短1分で済むので、無料かつすぐにリフォームの相見積もりが出来ます。

 

サイトがシンプルなので、あれこれ迷いたくない人向け。

 

⇒ リショップナビはこちら

 

 

オウチーノリフォーム

オウチーノリフォーム

匿名&電話番号の入力なしで登録可能なリフォーム会社紹介サービス。

 

住所やリフォーム内容を入力することで、適切なリフォーム会社を最大9社まで紹介してくれます。※こちらも厳選された400以上のリフォーム会社が加盟。

 

サイトに事例などの情報が豊富なので、多少迷ってもじっくり検討したい人向け。

 

⇒ オウチーノリフォームはこちら

私(マコト)のケース

リショップナビとオウチーノリフォームは、同じようなサービスといえど、紹介してくれるリフォーム会社に多少の違いがあります。

 

で、私の場合はリショップナビで見つかった2社、オウチーノリフォームで見つかった1社、計3社に相見積もりをお願いしました。

 

そして、現地調査してもらった時の業者の雰囲気や、値段を比較して、最終的に1社に絞ったという感じです。

 

3社とやり取りするのはそれなりに手間でしたが、相見積もりしておいて良かったですよ♪

 

値段の開きも最大で20万円以上あったし、従業員の対応も会社によってマチマチでしたし。

 

やはり、複数社の比較をしないと良い業者は分かりませんね( ´∀`)

 

あなたも迷ったら、リショップナビとオウチーノリフォームを活用し、3社に見積もりをお願いしてみると良いですよ。